夏の日記

いちねんじゅう書きます。たぶん。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【2020.3.6】もし誰もがマイノリティならばそれはマジョリティ

2021.10.21追記 これはnoteからの転載です。脚注は今日書いたもの。 はてなブログに書いていたセクシャリティ関係の文章をnoteにも載せていこうと思います。*1 というのは前置きで。 LGBTは一般に知られるようになり、でもLGBとTは別の話だしすべては含まれ…

東京生まれなら東京無理とか思わないのか

木曜 夢見が悪すぎて2:30に起き、4:30になんとかもう一度寝た。10年の時を越えて夢の中で虐待されるとは。今流行りの複雑性ナントカかもしれない*1。今日の出勤時刻では8:00に家を出ないと間に合わないのだがそんなもん起きれるわけもなく遅刻のメールを入れても…

7月X日

(ほぼ)毎日書かれている日記のブログが好きだが自分がやろうとするとまったく続かないのであれは一つの能力だなという気がする。 木曜日。面接のためにスーツを着る。遅刻が怖すぎて面接予定時刻1.5時間前くらいに会場最寄りに着いてしまった。案外緊張しな…

7月7日

七夕。 朝、銀行の来店予約をしたら1週間後しか取れなかった。と思ったが昼頃にHPを見たら待ち0人になっていたので店舗まで歩く。暑い。 名義変更を終えるとほぼ窓口終了時間でよろよろ帰宅。 某のクーポン券について問い合わせを昨日からしていたがらちがあ…

結婚しました

朝から役所で手続きをした。苗字はずっと変えたかったので、新しい苗字が印刷されたカードは嬉しかった。 2019年の末頃にわたし達は出会った。よく出会えたな、と思う。コロナ禍の今思えばぎりぎりのタイミングだった。共通の知人が開いたイベントにたまたま…

7月5日

朝から電話を2本かける。片方は銀行口座の解約。なんで作ったのか、もう数年前なので覚えていないがいらなかった。 4月くらいに爪が先端からどんどん欠けるようになり、パラジェル(ジェルネイルの削らないやり方)をサロンでやってもらった。が、引っ越した…

最近

昨年ラゴンジュルナルに書いていたような文章が書けなくなった。年明けくらいまではなんとなく似たような気持ちはあったのだがそれもなくなっていった。理由はいくつかある。 ひとつは仕事を辞めて転職のために勉強を始めた。今まで一度もやったことのないこ…

職業訓練 落ちた

前エントリの続き。 無事(?)不合格。4月開講と5月開講で別のスクールを受けたのですが、どちらもだめでした。倍率が高かったからだと思います。たぶん。 片方は面接時に次亜塩素酸水を消毒液として出されたのが衝撃でした。あとビルがものすごく古かった。…

人生の待ち時間

前職を辞めて2ヶ月近く経った。まだ無職。からの、緊急事態宣言である。学習しないだけなんだけど別に平気なつもりが病んでいく、緊急事態宣言あるある第一条。 この間何をしていたかといえば公営のスクール*1に行くべく選考を受けたり落ちたり受けたりして…

肌荒れ

花粉が飛び始めてからマスクが痒いし肌がぼろぼろになって、なにも塗らないというスキンケアを始めた。 そもそも女子はだんだん顔に塗るものが高価になっていくシステムがあり、ドラッグストアで売っているものにも値段の幅があり、そしてドラッグストアより…

花粉症だし。

昨日から毎日このブログを書こうと思っていたのだけど、今日この時間までまるっきり忘れていた。 今日は出かけて、少しだけ本屋さんを覗いて帰ってきた。家の近くにはあまり好みの本屋さんがないので嬉しい。好みの本屋さん、というのは──できるだけ静かで、…

革命的

乾燥機が導入された。ずっと食洗機を買うかどうか悩んでいて、でも水道が……というところがネックになってそのままだった。わたしが食器洗い担当なのだがよく面倒がるのと、最近ほぼ3食ご飯にしてからタッパーが増え、洗ったタッパーが置ききれなくなったこと…

2021年、わたしはどこに向かうのか

去年の6月に書いた、ラゴンジュルナルに記事が載った時のブログをnoteからここに移していて、“ライター”という表記がしっくりこなかったのでタイトルを変えた。 ラゴンで書いているのはエッセイだし、SEO対策もなにもしていない(あいさかさんにアドバイスを…

ラゴンジュルナルでエッセイを書いています(2020.6.14)

※「ライターデビュー、しました」から改題 クラウドワークスでライターを目指した話|真野いずみ|note こんな記事を書いたことがありました。ちょうど半年くらい前ですね。そして今日、ライターとして書いた記事が公開されました。 ラゴンジュルナルという…