夏の日記

いちねんじゅう書きます。たぶん。

肌荒れ

花粉が飛び始めてからマスクが痒いし肌がぼろぼろになって、なにも塗らないというスキンケアを始めた。

そもそも女子はだんだん顔に塗るものが高価になっていくシステムがあり、ドラッグストアで売っているものにも値段の幅があり、そしてドラッグストアよりは百貨店のもの、通販でものすごく包まれて届く(らしい)美容液とか、ランクアップしていく。最近は20代でも、下手したら大学生からまぶたに塗る粉が1gで2200円〜というものを集めている人もまた多い。なんというか、その中に入る気があまりしない。

それで化粧水から乳液からファンデーションからぜんぶやめてみたら肌が綺麗、少なくとも塗っていた時より綺麗になった。マスクのゴムに沿って荒れていたのもすぐに治った。まぶたにも何も塗らないで過ごしている。今はだいたい家の中にいるので素顔でいるのはわりと楽だ。外に出る時もメガネとマスクなので化粧をしたとしても見えないのだが。