夏の日記

いちねんじゅう書きます。たぶん。

【2020.3.6】もし誰もがマイノリティならばそれはマジョリティ

2021.10.21追記 これはnoteからの転載です。脚注は今日書いたもの。

はてなブログに書いていたセクシャリティ関係の文章をnoteにも載せていこうと思います。*1

というのは前置きで。

LGBTは一般に知られるようになり、でもLGBとTは別の話だしすべては含まれてないよね、というのは初期からあった話で、ほかの単語もあったけどさほど広まらず、令和になってヘテロでもセクシャリティはわりといろいろあるんだよ、という段階にきているのではないでしょうか。知らんけど。

概論的なことはたぶんいろんな人が書いているので私が書くまでもないですが、いちおう前提として以下の4点があることだけ知っていてほしいな、と思います。

性自認
②相手について
③恋愛の指向
④性愛の指向

(どういう服を着てどう振る舞ってどう見られたいか、とかそういう話もありますが、わたしはレディースを着て女子の振る舞いをしているのでそこはとりあえず置いておきます。)(これ以上のことは言えないし)


世の中の一般的な女性──①身体が女性で自分のことを女性だと思っている②二人以上と同時に付き合うのは浮気だと思っている③男性に恋愛感情を持ち④男性と性行為をするひと──を用語で書くとシスジェンダー、モノアモリーヘテロ-ロマンティック-セクシャルとなります。

でも例えばわたしは①身体が女性で自分のことを女性だと思っていて②同時に付き合うのは一人で③男性と女性に恋愛感情を持ち④両性と両思いになって信頼関係があれば性行為に至るかもしれない、というひとです。シスジェンダー、モノアモリー、バイ-ロマンティック-デミセクシャル。

例えばヤリマン、と言われるような女性はシスジェンダーヘテロ-  -セクシャルなのかもしれません。相手を限定しない、という意味ではモノアモリーではないと言える。でも許可を取って複数人と付き合っているわけではないからポリアモリーでもない。

ほかにもたくさんあります。ヘテロの中でも。私もむかしはヘテロだと思っていたし、自認がリスロマンティックだったりアセクシャルだった時もあります。

ロマンティックとセクシャルについてのわかりやすい記事↓

この記事に出てくるanoneさんなどについても書いていけたらなと思います。*2

*1:これは今は使っていないはてなブログのこと

*2:結局書いてない。たぶんつっこみどころがあったのでしょう。