夏の日記

いちねんじゅう書きます。たぶん。

革命的

乾燥機が導入された。ずっと食洗機を買うかどうか悩んでいて、でも水道が……というところがネックになってそのままだった。わたしが食器洗い担当なのだがよく面倒がるのと、最近ほぼ3食ご飯にしてからタッパーが増え、洗ったタッパーが置ききれなくなったこともあって乾燥機にしよう、と3秒くらいで決まった。

食器洗いのハードルが以前は7だとしたら4くらいまで減ったのでとてもありがたい。それで何が革命的かというと、電子レンジでパスタを茹でられる容器がある。これが洗ってから2日は乾かないことで有名(この家では)だったのだが、乾燥機にかければタイマーが切れると乾いているのだ。当たり前のことなのだが驚きと喜びが普通の食器に比べて段違いである。乾燥機革命。

食器洗いを面倒くさがるわりにぬか漬けを漬けたりしてしまうのがわたしの妙なところである。でも、ぬか漬けもなかなか定期的には漬けられなくて、食卓への供給は滞りがちだ。