夏の日記

いちねんじゅう書きます。たぶん。

親知らずを抜く

と、どうなるか。痛い。あごが開かない。咀嚼が難しい。想像していたのは頰がぱんぱんに腫れあがる、みたいなことでまさか3.4日目でもこんなに痛いとは思わなかった。ちなみに、頬はたいして腫れていない。

なんか親知らずが伸びてきて歯茎が変だな、と受診したらレントゲンと写真を撮ったその場で抜歯が決まり(抜けやすい向きに生えていたらしい)、あれよあれよという間に抜歯の日が決まってしまった。横の奥歯に悪影響が出かけていたらしい。長年歯医者には縁がなく、たまに夜につけるマウスピースが使えなくなって新調しにいく程度で、抜歯は乳歯でも経験していなかったから、初めてのことがそんな数分で決まってしまった。

歯茎の麻酔をアンプルで打たれるのが若干苦手なのだが、抜歯の日はホッチキスのようなバチン!という音で麻酔のなんらかがなされたようだった。その後はされるがままで(歯医者でされるがままでないことはないが)、あっさり抜けた歯は本当に絵文字のようだった🦷。持って帰りました。

f:id:natsu_af:20230712165801j:image