夏の日記

いちねんじゅう書きます。たぶん。

結婚しました

 

朝から役所で手続きをした。苗字はずっと変えたかったので、新しい苗字が印刷されたカードは嬉しかった。

2019年の末頃にわたし達は出会った。よく出会えたな、と思う。コロナ禍の今思えばぎりぎりのタイミングだった。共通の知人が開いたイベントにたまたま居合わせたのだけど、そのイベントは2020年以降、開かれていない。

付き合ってしばらく経った頃に同居を始めて、最初の緊急事態宣言の間はずっと部屋で過ごしていた。それがわたし達にとってはよかったのかな、と思う。もう3〜4年は一緒にいるような気がしている(わたしだけかもしれないけど)。

一緒に暮らして、家で食べるご飯を美味しいと感じるようになり、家が居場所なんだと思えるようになった。二十数年生きてきて初めてのことだった。育った環境も含めてわたしのむちゃくちゃなところを許容してくれる夫は本当にものすごく優しい。夫の家族もそうだ。

こんなブログが書けているのだから、生きていてよかったのだと思う。10年前のわたしにそのままで大丈夫だぞと言いたい。

父母を好きでなくとも生きていける生きていけるよ階段おりよ/東直子