夏の日記

いちねんじゅう書きます。たぶん。

明るめの暗髪

最近完読できないことも多いのにやたら句集やなんか短詩の本を(同人誌含め)買ってしまうのなんだろう、と思ってたんだけど、あれですね、オチのある言葉というか面白い言葉の組み合わせがひとつでもあれば手元に置いておきたいんだな。

わたしは数年前、短歌を作っていたのだけど(別に審査されるようなところに出したことはない)、去年あたりからは俳句を読むのが好きになった。合本の歳時記を買えばいいのにばらで買ってどれが家にあるかわからなくなったりしている。だって高いから……*1

美容院に行ってヤンキーみたいになっていた髪を明るめの暗髪にしてもらって、ついでにananのかれーちゃんと同じ色にしてください、と入れてもらったインナーカラーがいつまでも残っていたのをラベンダーにした。

わたしの肌には暗めの方が似合うんだなあ、と再確認しつつも年相応に見られたさとナメられたくなさ(たんに自信のなさが露呈しているのかもしれない)で染めるのをやめられない。