夏の日記

いちねんじゅう書きます。たぶん。

ミレーナを装着して5ヶ月目で抜去した話 #ミレーナ #婦人科 #うつ

タイトルそのままです。

これまでの経過

ミレーナを装着した① 初月 - おふとんメメントモリ

ミレーナを装着した②2ヶ月目 - おふとんメメントモリ

ミレーナを装着した③4ヶ月目 - おふとんメメントモリ

結論からいうと、PMDDが絶え間なく続き、ついでにうっすらした下腹部痛もほぼ毎日ある状態に陥り、精神科の薬を調節したもののどうにもならなかったということです。

最初はなぜこんなに鬱が続くのか(人生で一番長引いた)わからず、謎が余計に鬱を重くしていたものの、鬱が始まった時期がピルの断薬から3ヶ月程度だったのでピルが完全に体から抜けたせいなのでは?となって精神科で相談したら婦人科に行ってくださいと言われ(それはそう)、

婦人科ではミレーナだと排卵が起こってしまうからなのではないか、入れてまだ早いから漢方を出して様子見するか、生理期間の終わりに抜去するか、と言われて「もう今日抜いてください……(耐えられない)」となり抜去しました。

ちなみに抜去は一瞬で終わり、装着に比べれば痛みはなきが如しでした。

これでピルを毎日服用して出血のある日々に戻るのか……とも思いますが、常に精神が死に続けているのと生理前後10日で済むことを比べれば生活としては後者を選ぶしかなかったのでもう仕方ありません。さよなら5年間の効果……。

 

ということで結局ピルに戻し、ついでに10日くらいがっつり出血があったあと通常モードになりました。このブログが誰かの役に立ってくれ〜〜