夏の日記

いちねんじゅう書きます。たぶん。

身体が女性であることに否やはないが

脱毛に行った。何年も前から「その年のやりたいことリスト」に書いては消化していなかったのだ。初回価格が5800円だと思って行ったら1800円だった。なんで?

脱毛にはいろいろ機械があって、本当は強い方が良かったのだけど空いていなくて弱い方になった(クリニックの説明によれば最終的な状態は変わらないらしいがインターネット上では違うと言われがち)。

で、3日前に自分で脱毛する部位を剃らないといけないのだが忘れていて当日の朝剃った。翌日の夜お風呂で見るととても前日剃ったようには見えないほど生えていたのでちゃんと3日前に剃ったと看護師さんは思ったであろう。全身ではないからよかった*1けど、全身の場合、全身を自分で剃ってから行くのかと思うとわりとやる気がなくなる。

もうひとつ、いよいよピルでも痛みとPMSが治まらずミレーナを挿入することになった。なんか挿入がむちゃくちゃ痛いらしいけど5年無月経になるなら一日くらい別にいい。それに関連して言えば少し前に泡タイプの下着洗剤が切れて液体に変えた。「つけ置きしなくていい」と書いてあったのでその通り洗濯したらどうもいまいち洗えていない様子で困る。が、つけ置き用のバケツをなくしてしまったのでどうしようかな、というか面倒なんですよねつけ置きって。忘れるし。

配偶者がちょっとしたことでナプキンを使うことになりいろいろ教えたり代わりに買ったりしながら「身体的に女性でないと知らないことって案外あるんだな*2」とか、まあ保健の授業、別だったしね、私の頃は。今はどうなのかな。変わったという話は聞かないからそのままなんだろうか。

*1:こんな情報いらないかもしれないけど膝下をやりました。膝下と言っても病院によっては膝小僧や足の甲が含まれなかったりして足すと値段が高くなったりする、のでこれまた面倒。

*2:というかシス男性でも異性装とかコスプレする人なら私よりファッションやメイクに詳しい可能性はある