夏の日記

いちねんじゅう書きます。たぶん。

この世の不合理

断言するけれど、私は一人では生きていけないから結婚した(婚姻制度を利用した)側の人間である。もし私の家族関係が悪くなくて実家を出る必然性がなければ一生パラサイトシングルしていただろう。

学歴や資格があって自立した生活ができる女性が結婚を望まないのは当たり前だ、私だってできればそうしていると思う。だがしかしその自立している女性が結婚を目的としない恋愛をしに行くがゆえに恋愛相手に恵まれていないような気がするのはなぜだろうか。一応付け加えておくとこれは特定個人に限った話ではない。

なんとなく次付き合う人とは結婚したいな、という男性を遠ざけるからだろうか。結婚願望がない男性はモノガミーを結ぶつもりがないから、複数人と同時に精神的や肉体的な関係を持つのだろうか。じゃあポリアモリーとしてやりましょう、というのも難しい。そうなると結婚願望がある人と付き合うしかなくなり、目的から外れてしまう。堂々巡りだ。